有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

2023/1/2

「一年の計は元旦にあり」という言葉はある程度正鵠を得ていると思うのだけれども、それがそうなら今年の(も?)俺は、精神状態に体調を左右されながら仕事したり生活したりすることになるんだろうかなあ。

昨日は亀さんと宇宙怪獣が戦う映画見てるとき以外はマジで調子悪かったからね。

 

そんで今日は何やってたかって言うと、マジで家に居続けて録り溜めてた映画やらアニメやらを見てたっていう割とダメな休暇の過ごし方してた。

公開時には大賞賛と大批判の両極端で見るの怖くなって映画館に観に行かなかったんで、今回初めて見たんだけれど、小山高生氏の悪ノリみたいな調子で産まれたキャラクターをあそこまで昇華出来たのは割とすごいと思うよ。

 

あとは昨日のここの文面で書いてなかったけれど、今年の目標とか決めといた方がいいのかな。

とりあえずは去年後半から継続して「生き残る」と「知らないことや興味のあることはどんどん学ぶ」なのかな。

前者は自分の精神症状が段階を追って悪くなってるのと、それなのに仕事が切羽詰まってたり、上に立ってる物も知らないバカが偉そうに無茶な命令を出してくるところで色々と来る物来ているけれど、なんとか生き残らなくちゃいけない、っていうやつ。

後者は仕事でもだけど、アニメや特撮ドラマ見たりとか、小説とか読んでたりしてて、あまりにも「これなんだ?」ってなることが多かったんで、それは勉強していこうね、って感じたことが去年は特に多かったからかな。

勿論知るだけでなく、実際に実地に行く、見る、ってのも必要なんだろうけどね。

 

とりあえずは今続いてる休暇期間が明日で終わるんで、すべきことをちゃんと明日までにやろうとは思っています。