有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

2023/1/3.4

昨日は早朝から鎌倉に行って、横浜駅ベイスターズがやってるカフェでメシ食べて、昼過ぎに帰ってきて何の気なしにテレビを点けたら、箱根駅伝の優勝インタビューやってて。

なんか彼らが喋ってた内容も全然覚えていないけれど、その風景に妙な居心地の悪さというか、説明は出来ないけれど、嫌な感じを受けてしまって。

それでちょっと色々とやる気をなくしちゃってって感じで。

 

 

とりあえず鎌倉の鶴岡八幡宮に毎年参拝に詣でてる理由はいくつかあるんだけれども、一つ大きいのがあるとすれば、あそこが毎年授与している十二支の根付鈴がものすごくいい出来をしていて。

それを出来れば継続して集めたいな、って思えたのはあるかなと。

 

 

こんな感じまできていて、あと三つ集めれば一周するところまで来てるのね。

ただ今年は、家の近くを一番早く出るバスに乗って、電車を乗り継いで、朝8時過ぎに鎌倉の駅に着いたんだけれど、その時間でもまあそれなり以上に混雑はしていて……。

出来れば小田急江ノ島電鉄やJR線あたりが終夜運転してくれていれば、それで行きたい(そうすると夜中や早朝だと参拝する人が少ない)ものなんだけど、まあこの社会情勢だし、鉄道会社さんのコストバランスとかを考えても、終夜運転が復活してくれるかどうか……。

来年はもう少しというか、並んでた頃のコミケに行く感覚で行った方がいいのかなあ、とかは思えた。

 

 

んで、役所と同じ日程で働いているので、今日からお仕事。

だいたい年末年始とかゴールデンウィークの休み明けはよくないことがあるものなんだけれど、今年はそういうのはなかったんで、ちょっとホッとしている(とは言っても油断は禁物なんだけど)。

ただ、何故か坂道ダッシュみたいな真似を初日からすることになるとは思ってなかったけど……。

まあぼちぼちとやっていこうとは思ってます。

 

それにしてもオスプレイとケニーの試合、すごかったなあ……。