有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

あなたの狂いはどこから?私は喉から!

不謹慎極まりないタイトルだなと思いながらもこんなクソエントリを書こうと思いついてしまったのだから仕方がない。

 

そもそもこのエントリを書き込む人からして、朝から積んだ本200冊のうちの一部が崩れてアワアワしてたり、平日の真っ昼間からサッカー会場でぼんやりしてるような狂ってる人なので……。

 

 

平日の17時開始の試合にこれだけ集まったのすごいよね

 

一年で最初に見る試合でいきなりトーナメント敗退はしんどすぎるでしょ!!

 

そんなわけで軽いけれど本筋。

自分の狂いという部分に対して色々と思い悩む人を見ることが、現実でもネットでも見ることが多くて。

その要因を外に求める人がとても多いな、というのが本当に感じるところではあるのですよね。

俺としてはそれは突き詰めてしまえば出来ることとか人間関係を壊していく危険なことでしかないのでは?と思えてならなくって、出来うることならば、そういうことをやっていて周囲から「攻撃的な人」と思われるのは避けてほしいかな、とかも思うわけですよ。

かといって内省的になりすぎても、それはそれで加害妄想であったりとか、最悪の場合は重度の鬱にも繋がり得るわけなので(というか俺がそういうのの積み重ねも含めで壊れた)、その辺のバランスはうまくやってほしいよね、というところではありますけれどね。

 

とりあえず、自分が狂っている、社会が狂っている、色んな考え方はあるのだろうけれども、その辺の自分が何故そのようにあり得たのか、そのようになってしまったのか、それらを考えていくことというのは、皆さんも定期的にやっていってもいいのでは?と俺は個人的に思えるわけです。

 

下にとりあえず「狂気」に向き合うための本を並べて置きますかね。

全て絶版になってますけれども、電書なり、図書館で取り寄せるなどして読むといいでですよ。

内容は不謹慎な笑いに満ち溢れているのですけれども、その中にも自らの中の「狂気」に触れるための、もっと言えばそれらを笑い飛ばせるようになるためのヒントがいっぱい隠されているので。