有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

JR東日本 スーパートレインスタンプラリー vol.4

前回までのあらすじ

 

平日でも昼間っから天丼屋で日本酒を飲むような社会不適合者おじさんが首都圏を電車で徘徊して鉄道車両のスタンプを押してるよ。

 

自分で書いてて泣きそうになってきた。

事実だけどね。

 

k-023.hatenadiary.org

 

k-023.hatenadiary.org

 

k-023.hatenadiary.org

 

 

そんなわけで残るは6駅になってたわけです。

それで最初は府中本町から「むさしの号」乗って大宮行ってから回るかなー、とか思ってたけれど、よくよく考えたら残ってる駅の方面を考えれば、大宮を何度も通るのが既に色々と無駄じゃね?と気付いたので、北千住までメトロで移動してそこで休日おでかけパス買って、常磐線各駅停車線→武蔵野線と回った方が効率いいのでは?となり、それを実行。

なんだかんだでこういう神奈川方面から他の県方面に抜ける場合、東京メトロ都営地下鉄の各線は最短コース通ってくれてるんですよね。

ちょっと乗り換えが覚えきれないや、みたいなところもありますけれども。

 

www.instagram.com

 

それで回り方としてはこんな感じ。

浦和駅でベックスコーヒー(今回のスタンプラリーで一番お世話になったお店かもしれない……)で朝ご飯食べて、それで一番早く来る方面の電車乗ればいいやー、って感じで熊谷へ。熊谷からは折り返し方面の高崎線が時間空くなあ、となったので、躊躇せずその列車が来るより速く来るのがわかった新幹線を利用。

 

文明の利器はどんどんじゃんじゃん使っていけ

 

ただそれで早いうちに残る古河、小山にすぐ行けるかなあ、と思っていたら、東海道線内の線路安全確認の影響で宇都宮線が遅れちゃって。

まあそんなものだろう、くらいに思ってましたけれどね。

最後に押したスタンプが小山駅でお前は国鉄の車両だろうという0系顔の200系だったのも、なかなか趣があったな、というところです。

 

なんとなくラーメンと揚げ餃子食べたくなったんだ。折角栃木県まで来たし。

 

今回のスタンプラリーは去年と違い、埼玉県方面、具体的に宇都宮線高崎線もコースに入ったので、本当に回るの大変だったな……、という思いが強いかもですね。

グリーン車や速達(事実上のショートカット)できる新幹線や、環状路線の偉大さが際だったかも。

猛者はこれを一日、基本的には二日か三日でクリア出来てるらしいのですけれども、俺はもう四日かけないと難しいな、って思っちゃいます。

それに加えて新幹線コース(秋田、盛岡、山形、新潟、長野の各駅に行かなきゃいけない)をもクリアしている人が出ているのはもうすごいね……、としか言えない……。

 

その辺はまだまだ旅行計画者として精進がいる、ということでしょうね。

 

来年も似たような企画があればやってみたい物です。

新幹線コースはやらないですけれども。