有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

2023/1/15

人生における普通の定義に悩んでる人とか、自分自身を正しく見られていないなあって人を見るにつけて、それは自分自身のアイデンティティを上手に掴めていないのかなあ、とか思ったり。

その辺の獲得って今の時代だとものすごく難しいような気がするんだけれど、ある程度は自分は自分、他人は他人、で、少しでも自分自身が出来ることの中で目的を果たせるようにしようよ、って。

それで誰かを呪うとか妬むとかやってしまえば自分自身の進歩は止まってしまうし、その分目的を見失うとか、目的に辿り着かないことになってしまう。

 

まあでも俺がそういうことをちゃんと出来てるか?って言われればどうなのってところもあるのだけれど。

ただ人間ってどこをどうとっても自分は自分でしかないし、それ以上に大きく見せるとしてもそれは虚飾でしかないので、簡単に見破られるよって。

 

偉そうなことを書いているけれども、最近の仕事であったりとか観測しているアレコレを見ているとそういう風なことを考えちゃう。