有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

来年の予定とか

まあなんというかお気持ち記事ですよね。

先に結論を言っておくと、年間50も方々の試合を観に行ってたら、色々と嫌な物も見えてきちゃったよね!っていうだけのお話。

 

 

取りあえずはフロンターレに関しては、来年の年間チケットがなんとか抽選通ったんで、その試合の分はきっちり行きたいなあ、って。お仕事とかが入ったらどうしようもないけど。でもまあ、公式リセールとか譲渡システムが入ってくれたから、その辺のケアがやりやすくなったのは、とても便利ですけどね。

サッカーの質に関してはtwitterでは色々と言ってるけども、それでも地元であれだけの事をやってくれている、って時点で、余程の破滅的な事が見えない限りは、ついていくと思いますよ。そういう意味では今季終盤にやらかしたフロファミは、ちょっと嫌だなあ、とか思ったりもしますけども。

 

んで、ドラゴンズ。

今年の現場でやってる試合内容に関しては、千葉マリンスタジアムで見てしまったアレ以外ではほぼ不満はなかったかな、と。

問題と言える部分はもっと別のところにあって、それは2月の松坂の腕を引っ張った事に関しての記事や、監督本人の発言による一部応援歌の自粛や、それに対しての記事。

まあ、要は親会社たる中日新聞社中日スポーツ)の記事や対応でイライラさせられる事が非常に多くて。選手への査定関連の記事とか見ていても、ちょっと来年もそういう方向で期待が出来ない感じですし、ハッキリと言えば、方針がちょっとズレてきているのかなあ、って感じなんですよね。(ついでに言うと、神宮の外野とか行くと、それに同調した野次を飛ばすファンの多さもうんざりする)

なんだかんだで20年以上応援しているので、惰性で観に行くことはあるんだろうけど、ちょっと日程次第では距離を離すかもしれないです。

 

そんで、ゼルビア。

チーム自体の不振は、プレースキッカー二枚と主立ったCF要因を余所に出してたりとかしてる割に目立った補強がCF一枚だったりで、正直予想できていた範囲ではあったんだけども。まあそのプレースキッカーを復帰させても、寧ろ状況が悪化するとは、っていうのはアレではありましたが。

それよりも去年から入ったオーナーが裏でコソコソと動いてチームの名称を変えようとしていたこととか、それを知っていたのに隠していた社長やチーム役員、その一連の出来事に対するクラブOBの発言(「去年はフロックでした!」って、思っててもファンの目が見えるとこで言っちゃダメでしょ…。)とかで、正直げんなりとする物があったり。

後は、これも去年、いや、一昨年くらいから気付いてはいたけども、スタジアム改修に際しての、地元である町田市民の皆様の反応が、押し並べて「税金の無駄、給食費や福祉財源に使え!」と言うのが異様に多くて、というところで…。

そりゃ言っちゃ元も子もないけどもJ2ではあるし、クラブ規模もまだまだだったり、観に行って至らない部分って言うのは凄く目につくクラブではあるんだろうけども、それでも、ここまでの環境の悪さとか、理解のなさを見ていると、余所の首都圏のクラブとは温度差が雲泥の差で、この地域理解とそれが反映された観客動員の状況で、クラブ首脳が考えている青写真を進めても、これは幸せな未来を掴めないんでは?というところにどうしても行き着いてしまう。

すごく悪い言い方だけど、これはもう、この懸念を払拭するくらいのものすごい好成績を収めるか、それとも一度ぶっ壊れてしまうくらいの事が起きるかしないと、ちょっと事態が良い方向に変わる事は見えづらいかなあ、って。

そういう意味で、ちょっと来年は距離を離そうかな、とは思っています。

 

 

基本的には今年は野球やサッカー、ラグビーで合計50試合以上を見てきたんですけども、それを来年は減らすよ、と言うこととその理由付けを、長々と書いただけでした。