有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

2022年の年末になりましてと言うかなんというか

セブンイレブンで売ってるほっとレモンジンジャーがうめえなあ、などと思いつつ。

 

www.sej.co.jp

 

毎年年末しかここに文章書いてねえのはどうなんだろうとかは流石に俺も思う。

あとわざわざこんなところまで怪しいリンク踏んで読みに来てくれてありがとう。

そんなこんなで一年終わりです。

 

まず趣味とか行動についてトピックいくつかで振り返ってみようかな、と。

 

 

・読書

とりあえずは今年の俺の読んだ中でのベスト20冊。

 

bookmeter.com

 

1位、2位は間違いなくこの二冊。勇気のある選択とそれを記録しようとした事に対しての敬服を。

3位は自分が持っている色んな違和感を見事に言語化した一冊。今後の生きる上でのマスターピースたり得る。

4位、6位、8位、11位、12位は今年読んだSFやミステリの中ではこれらかなあ、と。

基本的に短編集が好きなんだけれども、長編で読んで肩透かし食らっちゃったのも今年は多かった。ここに入れていない短編集でも面白いのは多かったので、それぞれ調べて書店で手に取ってくれればいいかと思います。

7位、9位、10位は現代的な生活やそれに根差した悪いお話いいお話という意味で。騙されないようにするには自分が愚かであるということを知っていくこと。

あとはこれは面白かったよ!というのをそれぞれ埋め込んでるところ。

まあここまではあくまで俺の尺度なので、面白い=おすすめ、万人が面白いという訳ではない。

 

 

bookmeter.com

 

そしてこっちが今年の俺が読んでて不快だな、とかつまらないな、と思った本のワースト10。

そういう感想を持つに至ったのも理由は一つ一つあるんだけれど、それも俺の主観でしかないと思うので、ここでもわざわざ理由を説明することはないです。

 

 

フロンターレ

17試合観戦 12勝2分3敗。

 

今年なんかは正直チーム全体の年齢層を考えると、世代交代に切り替えるべきだと思ったけれど、それが上手にできたかなあ、と言えば疑問ではあるかなあ。

それは個々が期待に応えられなかったこととか、ベテランに頼らざるを得ない状況があまりにも続いてしまったところが遠因だったんだろうかなあ、とは。

観戦の面では土曜勤務が増えちゃって全ての試合行けなくなったのがしんどいと言えばしんどい。

ただここは公式にリセールとかできるから、そこは救いではあるかな。

 

 

・ゼルビア

5試合観戦 2勝1分2敗。

 

なんとも言えないシーズンでしかなかったかなあ、とは。

なんでこうなったかは色々とあるけれども、基本的には戦力を集めるところがまず間違えだらけだったよね、ってところが大きすぎたような。

あとはいい試合とかいいイベントやっても、野津田に全然人が集まらないのはすごく気になる。

アクセス面がしんどすぎるんだよねえ。

 

 

・ドラゴンズ

1試合観戦 1勝0分0敗。

 

成績云々の前に今年ほどグラウンドの中でも外でもひどい事が起こったことは、四半世紀ファンをやっててここまでか、というくらいだったし、正直距離を置こう、もしくは見限ろう、と本気で思えた一年ではある。

来年掌を返させてくれることが起きてくれることに越したことはないけれど、色んな事から「私怨」しか感じさせてくれないオフの動きを見ていると、それも期待薄っぽいのがなあ。

関係ないけれど、三年ぶりに観に行った野球場、横浜スタジアムの変化には非常に驚かされたし、野球を見るだけでない楽しみがいっぱい詰まっててすげーな、と素直に思わされた。あれはドラゴンズとか関係なく観に行きたいなあ、と思える。

 

・旅行

二つも行けたのが個人的には満足。

特に昔からやりたかった、鉄路だけで東京から日本最北の宗谷岬まで行く旅行は、アクシデントもなくちゃんと行けたというのは楽しかった。

山線や宗谷本線の景色も宗谷岬もものすごくダイナミックで、北海道というか、地球はすごいなあ、という思いの強まる旅行でしたね。

もう少し生きてる間に行きたいところはあって、そこにはちゃんと行けるうちに行きたいな、とは思っています。

 

 

・音楽

好きな音楽がなんだかんだでいっぱい見つけられたり買ったりしたのは楽しい一年ではありました。

今年好きだったのから特に好きだったのを選ぶなら夏川椎菜さんのレノバテイクオーバーとTWEEDEESのGIRLS MIGHTY。

あとはSixTONESの来週出るアルバムが楽しみだったりしてます。

 

 

 

そんで今年の総括的な振り返り。

まずは今年なんですけれども、基本的には「言いたいことを全然言えねえし言ったら言ったでその対処が進まないことだらけ」みたいなことばっかりでしたかね。

それは仕事でも私生活でも。

あんまりその辺はネットに書かないようにはしねえとなとかは思うんですけれども、それでも正直理不尽だな、って思ったことはヒでも丼でも書いちゃってますね。

その辺は反省しなきゃかもだけれども、もうこの年齢まで理性で抑えねえで感情が強くなっちゃってる部分はどうしようもねえや、ってところ。

とりあえず来年も今んところは生き残ることが目標かなあ、って。

ついでにフロンターレとかゼルビアの試合も行ければいいねえ、行きたいところもまだまだいっぱいあるし、行ければいいねえ、ってところかな。

あとはここをあまりにもほっぽりぱなしなんで、せめてこの記事をタイプしてるノートパソコンを開いているときくらいはこれくらいの長さの文面は書ければいいかもね、って。そんなところ。

 

そんなこんなで進歩も成果も全然ねえですけど、一年間ありがとうございました。