有象無象の雑記

twitterで書けない、書き切れない日々感じたことの文面を投稿していこうかと

2023/12/31(年末の挨拶も兼ねまして)

年末の挨拶に代えましての駄文、長文です。

こんなエントリまで見てくれてありがとう。

 

個人的には、代わり映えもクソもねえ一年だったとも思うし、自分の身の回りの環境がガラリと変わっていって、それに対応していくのに苦心し続けてる間に年末がやってきちゃった、という一年だったかな。

年始に立てた何かあればはてブで長めの文章を書いてまとめておく、というのは途切れ途切れながらも一年間やり通せたので、それは来年もなるべくやっていきたいよね。

趣味のことでも仕事のことでも新しいことやまだやれていないことはいっぱいあるので、それを一つ一つ潰して回らなきゃだよね、とも思う。

 

そんなわけで総括的に。

 

 

 

・読書

 

bookmeter.com

 

今年のベストはこんな感じ。

 

一冊読むごとに気になるな?気になるな?と思わされる本との出会いが多く、その中でも面白かった、興味深かったと特に言えるものを選んでいくとこうなる。

あくまでこのランキング自体は毎年書いてるけれど俺の主観でしかないので、あくまで興味をもってこの人こう思ってるんだ、くらいで見てくれれば、ではある。

まあこんなTwitterからこんなリンク先まで飛んでくる時点で俺がどういう人間か、というのはなんとなくわかってる人ばかりだろうし、それも今更、ではあるんだけれど。

 

 

bookmeter.com

 

悪かった方はこっち。

発達障害的な物や限定された状況であったりとかを差別的、蔑視的に見るのはよくないよね、という観点と思いがこの10冊には全て込められている。

年間で文庫・新書中心コミック入れて800冊近く読んでるとどうしてもそういうのにブチ当たるのはもうどうしようもないのだろうし、それは書いた方や出した方にとっても不幸な事故でしかないよね、というお話だけれど。

 

 

 

・映画

 

今年は結局20本行かなかったのかな?

それくらいだけれどその中から五本選ぶとすれば

 

・アステロイドシティ

・キリエのうた

ナチスに仕掛けたチェスゲーム

・窓ぎわのトットちゃん

グリッドマンユニバース

 

になるかな。

どれもすごく面白かったですよ。あくまで俺の個人的な主観では、だけれども。

「「目覚めたければ眠るしかない!!」」は、今年見た映画で一番頭に残る台詞と一連の流れ。

 

 

フロンターレ

現地観戦は24試合。

15勝5分4敗。

なかなか調子が上がらないというかずっと長期戦で疲弊しているチーム状態がずっと続いた一年でしたよね、としか。

タイトル一つ獲るのも大変なんだな、とは天皇杯の決勝戦見てても思う一年でした。

それでも天皇杯獲れちゃうのは数年前を見ていても違ってきてるのだな、とは思いますけれども。

 

 

・ゼルビア

現地観戦は10試合。

6勝2分2敗

主にホーム熊本戦あたりでのコアサポや運営の振る舞いを見ていると、なるべくホームの試合にはお金落としたくないなあ、と思わさせられる一年でした。

勝ちに拘ったというフットボールは楽しいのだけれども、それだからといってコスいことをしていい理由にはならない。

来年はJ1上がるのですけれども、今年同様ホームの試合はなるだけお金を落とさない方向でいいや、としか思えない。

 

 

・他の観戦したもの

だいたい7試合。うち高校野球2試合、フットボール5試合。

印象に残ったのは国立競技場での甲府さんのACL二試合と、同じく国立競技場でのシャフタール・ドネツクアビスパ福岡さんの試合。

特に甲府さんの試合は色んな意味で多幸感に溢れていて、素晴らしい興業だったと思いました。

 

 

・旅行

強制的に行かざるを得なかった幕張への一週間出張も含めれば、四度も旅行行ってたわけで、そりゃお金の面で厳しくなるよな、って。

2023/6/8 - 有象無象の雑記

2023/6/9 - 有象無象の雑記

2023/6/10-11 - 有象無象の雑記

6月の京都の旅行では今まで行ってなかったところにいくつか行けて、それはそれで楽しかったよ。

ただスケジュール詰めすぎで歩きすぎじゃねえの?ってなったけれども。

 

2023/11/5-20 - 有象無象の雑記

11月の仙台とかいわきの方に行った旅行は行って帰ってにちょい足ししたくらいの。

JR東日本の新業態のホテルも面白い経験だったし、日立駅にあるカフェから見る太平洋は美しい物だった。

あまりにも寒かったけどな!

 

2023/11/30-12/4 - 有象無象の雑記

12月前半は東京九州フェリー乗ったり鳥栖や博多や下関寄ったりで。

社会勉強として長距離フェリー乗れたのがとても有意義でしたよ。今後も旅行の日程にそういう移動手段は入れていきたいよね。世の中の宿泊費がアホみてえに暴騰してるし……。

 

 

・音楽

 

open.spotify.com

 

一番の大きな環境の変化がTSUTAYAとかどんどん無くなってるしと思ってSpotifyはじめたこと。

今年見た、買った音楽で印象に残ったのは上に残している通り(権利的にSpotify入ってない曲もあるけれどさ……)。

 

 

そんなこんなで今年の総括。

 

今年はなんというか流されに流されっぱなしで、わけのわからないまま対処も出来ず、みたいなことばかりでしたね。

あまり俺自身が主体的に動くことが出来る人間ではないのだけれども、もっと自分自身から主体的に生きることをしていきたいかな、とかは思います。

心身ともに年齢的なものがあって弱ってきているのは事実なので、出来ることは出来るうちにやっておきたいものですよ。

具体的にはいくつか行きたい場所があって、そこにはちゃんと行っておきたい。

 

 

そんな感じで来年もよろしくお願いいたします。